特別国民体育大会剣道競技大会

会場:霧島市牧園アリーナ

◎県勢、男女総合(天皇杯)2位、女子総合(皇后杯)3位

特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」の剣道競技大会が令和5年10月8~10日に霧島市の霧島市牧園アリーナで行われ、熊本県チームは開催地の鹿児島に次ぐ男女総合(天皇杯)2位、女子総合(皇后杯)3位と健闘した。少年男子が3位、少年女子が4位、成年女子が5位に入賞した。

 少年男子の熊本チームは1回戦の兵庫を2-1、準々決勝でも福井に3-0と勝ち進んだが、準決勝で鹿児島に2-1で敗れた。3位決定戦では福岡に3-0で快勝した。優勝は鹿児島、2位大分。県チームのメンバーは先鋒・石橋、次鋒・立山、中堅・谷、副将・佐藤、大将・石田。

 少年女子の県チームは1回戦で京都を3-0、準々決勝の茨城を2-1で制したが、準決勝の鹿児島とは2-2の本数で下回り、3位決定戦では佐賀に3-1で敗れた。優勝は鹿児島、2位長崎、3位佐賀。メンバーは先鋒・中司、次鋒・橋口、中堅・古閑、副将・末吉、大将・稲田。

 成年女子は1回戦の福井を1-0で下したが、準々決勝で岡山と1-1の本数負けだった。メンバーは先鋒・西尾、中堅・渡邊、大将・濱本。成年男子の県チームは2回戦、次鋒・鈴木の肉離れによる棄権というアクシデントが発生、他の選手が健闘したが山口に2-1で敗れた。メンバーは先鋒・齋藤、次鋒・鈴木、中堅・佐藤、副将・平田、大将・宮本。

【少年男子】


【少年女子】


【成年女子】


【表彰式】